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リスク管理と業務効率化を推進!企業のレジリエンス強化に挑戦!

    年収
    約650万円~2,000万円(ご経験やスキルを考慮し決定いたします)
    勤務地
    東京事務所 (ハイブリット勤務)
    職種
    アドバイザリー_レジリエンス(ミドル・バックオフィス業務設計)

    グローバル展開あり

    テレワーク可(ハイブリット含む)

    年間休日120日

    従業員1,000名以上

    駅近

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(所要時間:1分)

企業情報

デロイトグループの一員として、リスク管理や内部統制、サイバーセキュリティ、コンプライアンス支援などを提供するリスクコンサルティング専門企業です。

募集要項

  1. 職種

    アドバイザリー_レジリエンス(ミドル・バックオフィス業務設計)

  2. 雇用形態

    正社員

  3. 仕事内容

    金融サービスの提供におけるビジネス変革や規制改革対応の高度化を目指しているクライアント企業に対し、その取組から生じるリスクを整理・分析・予測し、必要な対策をご提案するアドバイザリーサービスを提供します。

    クライアント企業は大手金融機関のほか、外資系、新興のネット金融機関、新たに金融サービス参入を目指す非金融の事業会社など多様です。業務設計において検討が必要なリスクも幅広く、戦略リスク、規制対応リスク、サイバーリスクなど多岐にわたります。したがって、特定の専門知識を伝えるのではなく、「この取組を進めたらどこの誰にいつ何が起きるのか?」を徹底的に考え、想像し、議論する「思考力」を提供すること、クライアントにとって信頼できる相談相手になることが本職務の提供価値です。

    金融サービスの提供におけるビジネス変革や規制改革対応の高度化を目指しているクライアント企業に対し、その取組から生じるリスクを整理・分析・予測し、必要な対策をご提案するアドバイザリーサービスを提供します。

    クライアント企業は大手金融機関のほか、外資系、新興のネット金融機関、新たに金融サービス参入を目指す非金融の事業会社など多様です。業務設計において検討が必要なリスクも幅広く、戦略リスク、規制対応リスク、サイバーリスクなど多岐にわたります。したがって、特定の専門知識を伝えるのではなく、「この取組を進めたらどこの誰にいつ何が起きるのか?」を徹底的に考え、想像し、議論する「思考力」を提供すること、クライアントにとって信頼できる相談相手になることが本職務の提供価値です。

    近年は国内外の規制対応の案件やデジタル技術を活用したビジネス変革(デジタルトランスフォーメーション)が増えているものの、本職務の対象領域はそれに限定されるものではありません。社内外のリソースを活用したBPOなど新たな金融スキームの検討など、金融サービスの新たな可能性を考える案件全般がスコープになります。

    具体的な働き方としては、常時1~数個のプロジェクトにアサインされ、そのプロジェクト内で適宜役割・タスクを実行します。典型的なタスクとしては以下が挙げられます。
    ・クライアント企業の主にミドルオフィス・バックオフィスにおける金融実務に関する分析とリスク・改善点・デジタル技術適用可能性等の洗い出し
    ・ビジネスモデルや事業スキームの整理・考案や、その実現に向けた検討支援(例:BPOサービスの提供)
    ・デジタル技術の導入計画や、デジタルを活用した新規金融商品・サービス開発計画の立案支援(例:伝統的なエクセル管理業務からデジタル化へ)
    ・国内外の金融機関向けBPOサービスの内容や導入事例、国内外の関連規制、市場環境、競合企業動向等に関するリサーチ
    ・社内の研究開発部門や外部の関係機関、テクノロジーベンダー、研究者等との連携
    ・プロジェクトマネジメント全般、クライアントディスカッション、ミーティング資料作成、イベント運営等

    ・働き方:クライアント企業からの要請がない限り、基本的にはリモート・オフィス勤務どちらも自由に選択できます。クライアント企業の要請がある場合でも同意があればリモート勤務も可能です)。
    ・研修制度/スキルアップ:単にコンサルの技術を学ぶだけでなく、世界の金融実務の最新動向を取得する機会を設けています。
    ・組織構成(チームの魅力):ワークライフバランスと多様性を重視する組織運営を行っています。よって仕事だけでなく家族あるいはプライベートを確立されている方に向いている職場環境と言えます。
    ・キャリアパス:コンサルティング業界におけるキャリアパスは多様性にあふれています。各個人の未来志向を元に、チームそしてトーマツでキャリア形成をサポートしていきます。

  4. 補足

    求めるスキル・経験

    【必須要件】
    以下①と②のいずれかに該当する方。
    ①銀行や証券会社、保険会社、投資運用業者、投資助言・代理業者、資金移動業者、ノンバンク、フィンテック等のミドルオフィスやバックオフィスで事務企画・業務設計に従事した経験を有する方。
    ②コンサルティング会社やベンダー等で金融ビジネス変革に係る戦略策定・BPOサービス推進・DX推進等に係る支援経験を有する方

  5. 担当エージェントからのコメント

    画像
    武田颯太

    企業の業務継続性とレジリエンスを支えるコンサルタントを募集! デロイトトーマツリスクアドバイザリーでは、ミドル・バックオフィス業務の設計・最適化を通じて、企業のリスク管理・業務効率化を推進します。業務プロセス改革やBCP(事業継続計画)の策定支援など、幅広い領域でクライアントをサポート! リスクアセスメントやシステム導入に関わり、企業のレジリエンス強化に貢献する重要な役割です。 業務設計の専門知識を活かし、レジリエンス向上を目指す方に最適な環境です!

  6. 採用の流れ

    エージェント面談

    書類選考

    面接(2-3回想定)

    内定

  7. その他の求人も同時に検討したい方へ

    unlockly agentでは、【デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社】アドバイザリー_レジリエンス(ミドル・バックオフィス業務設計)を検討中の方におすすめの非公開求人を多数取り扱っております。 オンラインでも相談可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

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    (所要時間:1分)